築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Amazon Echo(ちょっと怖かったこと)

Amazon echoについてちょっと怖かったこと。

結論から言うと、「知らない間にTwitterでつぶやいていた」

原因は簡単。IFFFTで連携していたから。

echoを手に入れて間もない頃に、好奇心からTwitterとechoをIFFFTで連携させて、音声でTwitterを投稿できるようにしていた。

実際使うには面倒すぎるため、すぐに飽きて存在を忘れていた。

すると、先日何気なくTwitterを見ていると、私が「テレビを付けて」とつぶやいている(削除済み)

おそらく、前後の言葉を誤認識してのことだろうとは思うが、少し怖くなった。

すぐに、連携を切ったので、もう心配はないと思うが、スマートスピーカーとの付き合いについて少し考えさせられた。

盗聴やハッキングなどのネットワークシステムについてのことは、私は全く分からないのでなんとも言えないが、言葉の誤認識については確実に「ありえる」と私は考えている。

「電気をつけて・けして」などは日常多用しているが、それについての誤認識については笑って言い直せばいいだけの話。

しかし、通話やメッセージ送信機能については、勝手に送信されてしまう可能性だってないとは言えない。

特に呼びかけ機能を設定している相手同士の場合。一言で相手に繋がってしまうので、使い方には注意が必要だな~と思います。

電話機能って、完全にOFFにすることってできないのかな~?

周りに所有者がいないし、電話することなんてないんだけどな~。