築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Amazon Echoの地味に便利な使い方 第三弾「なんちゃって目覚ましライト」

Amazon Echo地味に便利な使い方シリーズ第三弾!

tutakiti-dx.hatenablog.com

tutakiti-dx.hatenablog.com

朝、目覚まし代わりにAmazon Echoを使っている方は多いと思います。

私もその一人。

しかし、目覚ましだけでは寝起きが悪い今日この頃。

12月に入り、寒いのはもちろん日の出前に起きなければいけないのが辛い。

医学的なことはよくわからいが、人間日の出とともに目が覚めるというのは経験上あながち嘘ではないと思っている。

光で起こす目覚ましがあると以前聞いたことがあり、唐突に欲しくなった。

が、そこで同時に思いついた!今あるもので代用できるのではないかと!

寝室にはHUE電球の付いたベッドサイドライトを置いている。

そこで、そのライトを目覚ましと連動している風に設定

6時に起床するので、目覚ましを5時59分にセット→

定型アクションで6時にライトを点灯するように設定→

定型アクションでライトを6時5分に消灯するように設定

すると、なんちゃって目覚ましライトの完成!

不思議なもので、明かりが点くと自然と目が覚める。

ちなみに、ライトの明るさを設定できる場合は、50%程度にしておくと「眩し!」とならないのでおすすめ。

以上、地味に便利なAmazon Echoの使い方第三弾でした。