築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

ロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT N79」(使用した感想)

ロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT N79」を使ってみた感想です。

まず、可愛い!

ロボット掃除機を導入した家庭なら必ず思うことではないだろうか。

後ろを付いて行きたくなりますね。

そして肝心の機能面ですが、今のところ想像以上の出来栄えで満足。

スケジューリング機能で、平日の外出時に掃除してもらっているので正直どこまでしてくれているのかは謎なのだが。

ダストボックスを見てみると、どこから集めてきたのかと思うほどのホコリが。

掃除機はかけてたんだけどな〜。

段差は、表示通り1センチは超えれる模様。

リビングから廊下、廊下から脱衣所は少しの段差があったので超えれるか心配だったが、問題ない様子。

廊下から寝室には入れるが出れない。

廊下→寝室は1センチ、寝室→廊下は3センチくらいの段差があるので、これは無理だろうなと予想通り。

普段は、寝室ともう一室の扉は締めておいて、LDKと廊下脱衣所を掃除してくれるようにしている。

また、絨毯も問題なく乗り越えてくれた。

2回使用したうちの1回目は、寝室の扉を開けていたので寝室で力尽きていた。

2回目はガスファンヒーターのホースに絡まって力尽きていた。

ガスファンヒーターのホースを出かける前に抜くのは面倒なので何か良い方法がないかと模索中。

「全ては権蔵(掃除機の名前)のために!」が我が家の最近に合言葉。笑

スマホアプリは起動が少々遅いのが難点。

掃除したいと思ってアプリを立ち上げても時間がかかるのでリモコン使ったほうが早いんじゃないかと思う。

私は、スケジュール機能を使ってるのでアプリ自体を使うことはあまりないので、問題はない。

あと、動きを見ていて感じたことは、「意外と壁際まで行かない」ということ、ちゃんと認識してくれていて、壁に当たらないのはありがたいが、ホコリってもんは隅にあるんだよ〜と言わずにはいられない。

壁面集中掃除モードもあるので、そのモードにすればきちんと壁面に沿って掃除してくれるので気になったときはそちらを使おうと思っている。

今のところ、ホコリはあまり気にならないので見ていないときにはちゃんと取ってくれてるのかな〜。 

引き続き使っていきたいと思います!

 

 

tutakiti-dx.hatenablog.com

tutakiti-dx.hatenablog.com

tutakiti-dx.hatenablog.com