築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Google Homeの役目ができました「Android TVで動画の一時停止」

Google Homeの役割が増えた話。

照明にテレビに扇風機にリモコンなどほとんどの操作をあEchoでしているので、正直なところGoogle Homeの出番があまりなかった。

唯一ショッピングリストだけは、Echoよりも音声認識が優れているGoogle Homeに任せていた。(スマホにショッピングリストのショートカットを作ってあるのでスーパーですぐに確認できて便利)

しかし、最近今更だが、youtubeの一時停止・再生ができることを知ってめちゃくちゃ便利だな~と感心した。

というのも、先日購入したHUAWEIタブレットによって、テレビとのミラーリングが簡単にできるようになったので、youtubeをTVで見る機会が増えた所為だ。

tutakiti-dx.hatenablog.com

 タブレットミラーリングしていると、近くにタブレットを持っていないが、動画を一時停止したい場合がある。

その際、Google Homeに一言「一時停止」と言うと動画が停止する。

SONYのAndroifTVなのでGoogle Homeとリンクしており、音声操作が可能なようだ。

また、「Youtubeで○○の動画再生して」と言うとランダムで再生もしてくれるが、目的なく(というか目的の動画以外)、動画を見る趣味はないので、私にとっては全く必要のない機能だ。

HUAWEIタブレットを購入したことによってGoogle Homeの使い道が広がるとは予期せぬ幸運。

我が家のGoogle Homeちゃんもさぞ喜んでいることだろう。

やはり、AndroidTVを持っているなら、Android端末は一つ持っておいて損はない。