築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

スマートプラグの使い道について考える

スマートプラグの使い道について考える。

最近スマートプラグなるものが気になっている。 

電源プラグと使用したい機器にとの間にこのプラグを繋げると、スマホスマートスピーカーを通して、電気を通したり遮断したりできる。

電気スタンドの根本に付ければ、スマート電球でなくとも音声での操作が可能になる。しかし、電源プラグに挿した状態で電源が入るものに限られる。

その為、いまいち良い使い道が浮かばなかったので今まで便利そうだとは感じながらも手を出せずにいた。

そもそも、家電というものは元電源からブチッと抜いて良いというイメージがないということもある。

その使い道についてやっと使えそうなところがでてきたのでメモ。

それはパン焼き器の電源。

先日上記のパン焼き器を購入した。

このパン焼き器、電源ボタンがついておらず、使うたびにコンセントから電源を抜く仕様になっている。

 これが、面倒なのだ。

キッチンボードに置いてあるのだが、コンセントがオーブンの裏側にあるのでいちいち、その隙間に手をつっこんでぬかなくてはならい。

なので、そこにスマートプラグを設置する予定。

そうすれば、パンを焼きたいと思ったときに「アレクサ、パン焼き器の電源つけて」的な音声操作で電源を点けることができるはず。

もうすぐサイバーマンデーなので安くならないかな〜と少し期待しております。

2こセットのほうが割安で惹かれるが、付けるところが思いつかないので迷う・・・。 

結局2こセットを買う予感しかしないが。

これ↓も安い。が、だれも評価していないな〜。う〜ん。迷う。