築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Panasonic 人感センサー付きLED電球「トイレの照明をスマート化(?)」

トイレの電気をスマート化してみた!

スマート化と言っても、人感センサー付きの電球にしただけなんだけど。

これ。

人感センサー付き電球といえばこれ!といった商品らしい。

他のメーカーでも安いのが出ているのだが、なんといっても「消灯お知らせ機能」があるのでパナソニックにしました。

「トイレっていくら頭で勝手に消えると分かっていても急に消えたら怖いじゃん。」という理由。

さすがのパナソニック様で動作は全く問題なし。

お高くはなりますが、安心安定。

トイレだけではなくて、脱衣所用にも追加購入してしまった。

廊下も今のところ、IKEAの人感センサーを付けたけれど、電球に人感センサーが付いていた方が良いかな~と少し後悔中。

tutakiti-dx.hatenablog.com

 そしたら、廊下と玄関どちらも別に作動するので問題は万事解決!

う~ん。

ただ、試しにパナソニックの電球を廊下につけてみたところ、IKEAの人感センサーと同じく明るさセンサーがついているのにもかかわらず日中でも点灯しまくった。

明るさセンサーとは明るいうちは点灯しないようにする機能。

それが、IKEAのものとパナソニックパナソニックでは感度が違うもよう。

パナソニックのものは感度が良い(?)ので日中も日の光があまり入らない廊下だと反応して点灯する。

確かに廊下は薄暗いので照明が欲しいときもあるのだが、通っただけでいちいち点灯していたら電気代的にどうなのよ。というみみっちい心配。

対してIKEAの人感センサーは感度がさほど良くないのか、多少薄暗くても点灯しない。

どちらが良いのかは迷うところ。

う~ん。けど、電球他に使うところないしな~。勿体な~い。