築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Amazon Echo Alexaコール・メッセージ機能「なんだ、できんじゃん」

 以前にコール&メッセージ機能について書いたのですが、ちゃんと通話できるということを知りました。

tutakiti-dx.hatenablog.com

 こちらの記事を見て↓

gunosy.com

なるほど。コール&メッセージ機能には3つの種類があるらしい

・呼びかけ

・コール

・メッセージ

私が試していたものは「呼びかけ」機能。

基本的には家のなかで呼びかけるときに使う機能らしい。

なので電話のように応答を確認する機能がない。

電話として使いたい場合は「コール」機能を使えば、きちんと相手の応答を待ってから通話することができる。

こっちだ!この機能が使いたかった!

これならば、友人にも気軽に連絡がとれる!ちなみに、通話料金はかからない。

smartsp.net

電話番号を登録したのでてっきりそこから、かけているのかな~(通話は携帯電話でしていてスピーカーとしての機能だけかな?とか)と思ったが一安心。

ライン電話やスカイプ的なものだと思えば分かりやすい。

ちなみに、メッセージ機能は相手に対してボイスメッセージを送信する機能。

留守番電話的ポジション?

いやぁ~、本当にネットというものは便利だと痛感する今日この頃。

 

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック