築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Amazon echoの地味に新機能「シンプルモード」

昨晩の夕方暗くなってきたころ。

いつものようにリビングの照明をAmazon echoで点けたところ、その後に続けて「ところで、シンプルモードをオンにしますか?」といって内容を聞いてきた。

普段ならば、「アレクサ、リビングの照明点けて」「はい」で終了するので、いきなりアレクサが話しかけてきて、一人で家でビビってしまった。

とりあえず、促されるままにシンプルモードとやらをオンにしてみた。

もちろんアレクサアプリからも設定可能で、

設定(下の歯車マーク)→Alexaアカウント→Alexaの応答

から変更することができる。

Alexaアプリの説明を読んでみると、簡潔に話すようになるらしい。

もともと、Amazon echoとお話するようなことはあまりなかったので、簡潔になっているかの比較はできない。

しかし、リビング照明を点けるなどの操作の際、「○○点けて」「はい」といった返答の「はい」が「テコン」という機械音に変わっていた。

とりあえず今のところはそのくらいの変化しか見つけられていない。

「はい」も「テコン」も長さ的には変わらないので、それならば慣れ親しんだ日本語がちょっと苦手なアレクサちゃんの方が愛着があって、私は好きだな~。