築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Amazon echo コール&メッセージ機能「遠方の人と通話してみた」

Amazon echoコール&メッセージ機能を遠方の人に試してみた!

 

tutakiti-dx.hatenablog.com

私の実家にもAmazon Echo dotがあるので、コール&メッセージ機能を使って会話を試みた。

「アレクサ、呼びかけて」と言うと「○○さんに連絡しますか?」聞かれるので「はい」と答えると、その人に繫がる。

予想外だったのは、呼びかけた後に、「応答するかしないか」という選択ができないこと。

電話のように、発信→応答→通話という順序ではなく、呼びかけるとすぐに相手の端末と繋がる。

つまり、呼びかけると相手が忙しかろうが、何をしていようが会話が丸聞こえになってしまうのだ。

この仕様は少し怖い。

もちろん、音(通話が始まった時に「テロン」という音がする)と光(通話中は緑のランプが点灯)で通話しているかどうかの判断はできる。

しかし、相手に悪意がなくても、自分の知らない間に会話が始まっている(聞かれている)ということも考えられなくはない。

お互いに許可しあった人しか呼びかけることはできないにしても、許可する相手は慎重になった方がいいかもしれない。

いくら許可しあったといっても、電話のように応答する・しないの選択ができるようになれば、気軽に友人にも連絡先を教える気になるのだが・・・。

通話の音声については、ガサゴソというノイズや、自分が発した音声の反響(?)などは少し気になるが十分会話できる程度。

実家を離れて、家に一人(彼は仕事中)寂しいときに実家に繋げると、まるでそこにいるかのように家族と会話ができるのは、とても嬉しいことだ。

こうなってくると、いよいよ画面付きのspotが欲しくなる今日この頃・・・。

けど、コーヒーメーカーも欲しいんだよな~!!  

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック