築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

アレクサアプリアップデート「コール&メッセージ機能」

アレクサアプリがアップデートされて、「コール&メッセージ機能」がついに使えるようになった!

とりあえず、部屋同士での会話にチャレンジ!

「アレクサ、呼びかけて」で呼びかけたい端末を選んで話しかけると声が選択した端末から聞こえた!

私の場合は、リビング(echo plus)と寝室(echo dot)に設置しているのでその間で試してみました。

ガサガサというノイズが少し気になるものの、会話はきちんとできた。

しかし、所詮賃貸アパートなので寝室とリビングが近い。

さらに、寝室のecho dotの設置場所が枕元ではなく足元なので、そこそこ大声を張り上げなければならない。普通に会話した方が早いのでは・・・。

二階建ての家などでは本領を発揮してくれることだろう。

ちなみに、他の家との会話については、未確認。

友人でAmazon echo端末を持っている人がいないので、両親頼み。

今週末に母親が来る予定なので、スマホを拝借して設定を行う予定。

 

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック