築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

ネットワークカメラとGoogle HomeをIFTTTで連携「見守りスタート」

早速PLANEXのスマカメとGoogle HomeをIFTTTを使って連携させてみた!

tutakiti-dx.hatenablog.com

出かける際に 「OK,Google、見守りスタート」で見守りモード(胴体検知で通知と動画撮影開始)に切り替えることができるようになりました!

アプレット(テンプレート)はPLANEX公式のものがあるのでそのまま使用

設定方法|プラネックス・IFTTT・サービス

Amazon Echoの方も試してみたのだが、設定しても「そのトリガーは見つかりません」の一点張り。

そもそも、「留守番をトリガー」という不自然な言い方でしか作動しないので、潔く諦めてGoogle Homeで設定。

普段はEchoしか使わないのでたまにはGoogle Homeにお仕事を。

そういえば、公式アプレットアプレットで見守りモードのことを、Echoでは「留守番開始」Googleでは「見守り開始」と設定されている。

「見守り」は言いにくいのでGoogleの方も「留守番」に変更してくれないかな~と思った。