築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Amazon Echoで家電操作「現状こんなもんと次の展望」


Amazon echoで家電操作(リビングVer.)


Amazon echoで家電操作(寝室Ver.)

寝室とリビングのスマート化の現状でござい。

まとめると

★リビング(LDKAmazon Echo Plus

ラトックシステム家電リモコン:扇風機・エアコン・リビング照明・テレビ

IKEAトロードフリ:ダイニング照明・キッチン照明(スポットライト含む)

 

★寝室 Amazon Echo dot

ORVIB「MagicCube」:天井照明・エアコン

IKEAトロードフリ:枕元テーブルライト

 

動画にはしなかったが、

★廊下

IKEAトロードフリ

★脱衣所

IKEAトロードフリ

 

以上が現在のスマート化

次はスマートカメラと物理スイッチが気になる今日この頃。

物理スイッチに関してはHubがAmazon Echo Plus内蔵のものか赤外線で操作できるものが欲しい。

専用Hubのものは出費が嵩む&場所も取るのでなんとかPludのHubに対応したものが出ないものか・・・。

それで、給湯器と換気扇をスマート化したいものだ。

スマートカメラに関してはそこそこ本気で導入を考えている。

実家暮らしでは出なかった問題「鍵の閉め忘れ」に対処したいと考えている。

玄関に取り付けておけば、鍵を閉めたかどうかの確認ができる。

鍵に関しては、外出先から開け閉めを操作できるもの↓

も出ているのだが、いささか不安。

というのも、愛用しているORVIBのブログにこのようにあった。

blog.orvibo.jp

また、私が実家から新居に移り住んだ際に、テレビを家電リモコンでつけようと話しかけると、反応しないことがあった。

すると、実家から連絡があり「テレビが勝手に付いたんだけど」とのこと。

原因は設定を変更していなかったことで、納得いったのだが、このようなことがないとは言えない。

もちろん、私が実家で使っていたものを持って行きややこしくしてしまっただけで、誤作動などではないのだが、このようなことがないとは言い切れない。

以上の理由から、鍵のスマート化に関しては見送る予定。

その代わりに、 カメラを玄関先に設置して、確認しようと考えています。