築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

スマートスピーカーの収納・設置「今、ダクトレールがアツい!」

やっとこさ新居に移り住みました!

早一週間が経ちます。

ひたすらダイソーとスーパーの往復で生活必需品を揃える生活もひと段落。

彼は今までどうやって生活していたのだろうかと疑問に思う日々でした。

まぁ男の人の一人生活なんてそんまもんなのかなー。

さて!スマートホーム化ですが、すごく順調!

彼も面白がって試してくれているので一安心。

基本的にはAmazon Echoで操作していますが、Google Homeもちゃんと設置しました。

こんな感じで設置

 

ダクトレールチョー便利!

これのおかげで、照明関係は苦労したけど、こういう使い方ができるのはありがたい!

そして、コンセントに収まる収納器具!

ダクト用コンセントと合わせて使っています。 

家電リモコンコンセントに短めのmicroUSB⇔USBの配線を繋いで、強力両面テープでダクトレール部分に止めています。

ELPA ライティングバー用抜け止めコンセント EW-LR01H
 

 ↑(スマートホーム関係ないけどこの両面テープ新居にめちゃくちゃ活躍してるのでリンク貼らせてください!家電リモコンも全く落ちてこない優れもの!)

 ちなみに寝室のecho dotも

 せっかくスマートなホームにするのに配線が丸見えだとダサいもんね~

ちなみにdotの上のやつはアロマディフューザーでござい。