築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

スマート化の神髄は照明にあり(新居照明事情)

照明について!!

散々苦労した照明スマート化に関して書かせてください!

さて、まず概要をば。

・寝室

ORVIBO「MagicCube」にて赤外線で操作

・リビング

ラトックシステムのスマートリモコンにて赤外線で操作

・ダイニング

IKEA「トロードフリ」電球にてスマート化

・キッチン

IKEA「トロードフリ」電球×4にてスマート化

だけでは暗いのでダイニングのダクトレールからスポットライトをキッチン方面に向けて設置(トロードフリ使用)

・廊下

IKEA「トロードフリ」電球×2にてスマート化

・脱衣所

Hue電球にてスマート化

 

いやぁ~こう見るとなかなか良い出来ではないでしょうか。満足満足。

結局、リビングの照明に関してはシーリングライトを新しく購入しました。

tutakiti-dx.hatenablog.com

 LEDにしたおかげで、とても明るくなり、間接照明を使用しなくても問題なく生活できるようになった。

キッチンの照明は4つの埋め込み式の電球とダクトレールのスポットライトをグループ化することで「アレクサ、キッチンの照明つけて」で明るく快適に料理することができるように!

tutakiti-dx.hatenablog.com

 快適~!!

スマート化する中でも、照明に関しては特にこだわったこと。

というのも、テレビやエアコンに関しては、操作するコマンドが多いため、結局のところリモコンを使用した方が操作しやすい部分が多い。

それに対して、照明は「点ける・消す」の二つの動作しか基本的に使用しない為、スマート化には最適だと私は考えている。

スマート化に興味をお持ちのかたは、まず照明のスマート化から始めてみてはいかだだろうか。