築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

chromecastと近況

ご無沙汰しております。

私事ではありますが、結婚式やらハネムーンやらでバッタンバッタンしていました。

というか現在進行形ですね。

女性は姓が変わるということもあり、事務手続きやらで忙しい日々になりそうな予感。

といいながらも、未だに実家暮らしな今日この頃。笑

会社の送別会の関係で、まだしばらくは実家に居座ることになったので彼には申し訳ないですが、もうしばらく一人暮らしを堪能してもらうことになりました。

肝心のスマートホーム化につきましてはあまり進んでいません。

しかし!!私が記事を更新した理由は新しいブツを購入したからに他なりません。

バタバタしながらも、コストコに行って「chromecast」を購入してまいりました。

今更なにを・・・とガジェット好きの皆様には最新ガジェットではなく申し訳ないのですが、使ってみてとても感動したので記事を更新することにした所存でございます。

Amazonユーザーの私からすれば、「Fire stick」も捨てがたかったのですが、新居に購入したTVにはAmazonPrimeVideoが初期装備されているので、Fire stickにメリットを感じられずchromecastを購入しました。

GooglePhotoを大画面で見れる!

動画を大画面で見れる!

すげーー!!!

そういえば、実家の自室のTVがSHARPなのですが、なんど再起動しても音声が出ない!という事態が起こりました。(画面はきちんと表示されている)

メニュー→機能設定→PC音声選択→入力2(HDMI)を入力7(PC)に切替

で音声が出るようになりました。

また、ファミリンクをしていると音声が出ない場合もあるそうなのでそこらへんを少しいじってみると良いかもしれません。

とりあえず快適すぎる。

ただし、GooglePhotoのアプリからスライドショーができるとさらに快適になるはず。

AndroidのGooglePhotoアプリからはできるみたいなのだが、iphoneのアプリでは未対応らしい。

旅行の写真を時系列でスライドショーしたい場合にいちいちPCを起動させないといけないのが面倒(PCからはスライドショー設定が可能)

人間というものは欲深いものですね。笑

お盆過ぎから新居に移動予定なので、やっとこさ本格的なスマートホーム計画始動!

仕事も退職してニート期間突入なので、事務手続き新居の片づけの合間にちょこちょことスマートホーム化もしていきたいと思っております!