築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

キッチン照明スマート化(トロードフリでグループ設定)

Amazon Echo Plusを持って新居に行ってきた。

IKEAのトロードフリのグループ化ができたよ!

キッチンの照明をスマート化(半分だけ)

ちなみに照明を設定するにはデバイスの追加中に照明を点けなければいけない。

照明を点けた状態のままデバイスを追加し続けていて、なかなかトロードフリを設定できなかったtutakitiでした。

ちなみに動画真ん中の照明は初期電球のままなので音声には反応しない状態のまま。


TRÅDFRI(トロードフリ)グループ化で操作してみた

グループ化はAlexaアプリのスマートホームのグループタグより追加できる。

今回の場合は、トロードフリのライト2つを「キッチン照明」 グループに登録している。

これで、2つの単独のライトが同時に点灯・消灯するように設定できる。

また、それぞれを別の名称(初期設定では1番目ライト・2番目ライト・・・と設定されている)で登録していれば、動画右の照明のみ、左の照明のみ点灯させることも可能。

壁面スイッチの操作では照明一つずつを操作することはできないが、(点ければキッチンの照明が4つ全て点く・消える)スマート化すれば点けたいところのみ点灯させることが可能になった。

使い道があるのかどうかは別にして。

動画には映っていないが、キッチンの照明は全てで4つ。

動画の真ん中の照明ともう一つの電球を次回IKEAで購入予定!

オレンジライトで少々暗い気もするが、以前の記事のスポットライト作戦がうまくいきそうなので、暗くても大丈夫だと信じてスマート化してみようと思う。

tutakiti-dx.hatenablog.com

 さて、またIKEAにお世話になりますか。