築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

キッチン照明スマート化計画「頓挫」(ただの愚痴更新)

トロードフリの電球がキッチンの照明に使用可能かを確認してもらうために17E(細)を郵送した。

 

tutakiti-dx.hatenablog.com

 

「届いた〜」という連絡がきたので、「試してみて〜」と返信。

しばらくしてから、「ごめん!電球向こう側に落としてもうた」と連絡がきた。

はぁ??

どういうことなのかと聞いてみると、電球を設置する部分が少々特殊でソケットの接合部分(設置するネジ部分?)が、天井の内部に収納されていて外からは見えないようになっている。

その接合部分と天井内部?間に空間があり、設置する際に手を滑らせて穴の(壁の?)向こう側に
電球を落としてしまったそう。

f:id:tutakiti-dx:20180522064823j:image

図解(笑)

まぁ、滑りやすそうな形状してるし、起こったことを、とやかく言っても仕方ないのだが...。

はぁ…。

本体が入る(向こう側に落ちたのだから、間違いなく入る)ならば、恐らく問題なく使用できるとは思う。
しかし、接合部分が内部に埋まっている為、電球本体が半分程度壁に埋まってしまう気がする。
明るさ的にどうなのかというのが知りたいところだったのだが、今となっては知る術もない。

元はと言えば、なぜ普通の形状にしてくれなかったのか...。

999円なところがせめてもの救い。もう1つ購入しに行かなくては...。

はぁ...。

という愚痴でした。