築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

脱衣所のHue照明を操作してみた

ゴールデンウィークに新居に行ったついでシリーズ第三弾。

 (第二弾↓)

tutakiti-dx.hatenablog.com

 

無駄にスマート照明化している、脱衣所のHue照明を試したみた。

わざわざ、Amazon Echo Plusを新居に持って行き試してきた。(そしてまた実家に持って帰る)

結論は、「ちゃんと点いた!操作できた!」

問題視していた壁面スイッチとの兼ね合いだが、問題なく使えそう。

・壁面スイッチで点灯→音声で消灯OK

・音声で消灯→壁面スイッチで点灯(2回スイッチをカチカチで点灯)OK

つまり、脱衣所の電気を点けっぱなしでリビングに来てしまったとしても、リビングから音声で消灯可能。

その後、脱衣所の電気を壁面スイッチで点けたい場合は、スイッチを「カチカチ」と2回操作することによって点灯可能。

まぁ、スイッチ2回程度なら許容範囲 ・・・なのか?

実生活に馴 染むかどうかはまだ、生活をしていないのでなんとも言えないが、使えないほど面倒ではない。

また、リビングからの点灯は試していないが、恐らく

・脱衣所で消灯→リビングで点灯は不可能

だと思われる。(元が切れているので)

しかし、そういった使い方はほぼしないだろうから問題ない。

(脱衣所の電気をリビングから点けることは、使用用途としてあまり考えられない)

これと同じように、廊下の電球もトロードフリに変更しようと企んでいる(現在2個中1個は交換済み)

これで、廊下や脱衣所の電気を点けっぱなしにしていてもリビングから消すことができる! (電球を購入したお金が浮くほどの節電効果はあるのだろうかということは考えない!)

 

Philips Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション シングルランプ 口金直径26mm 【Works with Alexa認定製品】

Philips Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション シングルランプ 口金直径26mm 【Works with Alexa認定製品】

 
Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック