築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

ダイニングスマート化計画「思ってたダクトレールじゃない」

またまたダクトレールやらかした。

以前の記事で、赤外線受信機を設置できるリモコンスイッチなるものを発見したと書いた。そして、今回はそれを購入して付けてみたという話。

 

tutakiti-dx.hatenablog.com

 

ゴールデンウィーク中に新居へ片付け兼掃除に行ってきた。(彼は既に住んでいるのだが、片付けはめっきりダメなので)

そのついでに、購入しておいたリモコンスイッチを設置しようと思っていた。

だが、新居に到着した途端に夢砕け散る。

私が想像していたダクトレールは下記写真のようなもの。

ちなみに実家のダクトレール。

しかし、現物はというと

思ってたダクトレールと違うorz

確認しなかった私が悪いのだが、こうなっているとは思っていなかった。

接続部分が恐らく天井内部に埋め込まれているタイプだと思われる。

また、無駄にスタイリッシュなパターン...。はぁ…。

ということで、とりあえずこうなりました。


ニトリで照明を購入。そして、上にリモコンスイッチを接続しました。

この証明は電球の設置が可能なので、IKEAかHueのスマート電球を使用したほうが使い勝手がよいのでそのうちスマート電球にする予定。

リモコンスイッチどうしよう...。

使用感は、なかなか。リモコンからの反応速度も悪くない。

しかし、壁面スイッチからの操作ができないのは不便。

レビューにもあったので覚悟していたが、慣れないうちは不便だろう。

壁面スイッチを「入」の状態にしたままリモコンで操作しなければならない。

(壁面スイッチで消すことは可能だが、次にリモコンで付ける際は壁面スイッチを押してからでないと操作できない)

要は、壁面スイッチを使わずに音声のみの操作にすれば問題ないのだが、私はともかく彼がそれに適応できるかどうか…笑

照明のスマートホーム化は一番近未来間を感じられて楽しい。

今回のことのように、うまくいかないことがあっても、ブログをしていれば「ネタだ!」と思うことができるのが幸い。

壁があれば突破するまで!目指せ夢のスマートホーム

 

天井照明器具専用 リモコンスイッチ [品番]07-8250 OCR-04W