築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

ラトックシステムスマートリモコン「部屋グループ問題」

現在我が家のスマートホーム事情は下記のようになっている。

自室:Echo Plus・Magic Cube

リビング:Echo Dot・ラトックシステム

その為、音声操作の名称問題が勃発している。

例えば、「テレビつけて」→「同じ名称が2つあります、どちらをつけますか」となる。(テレビは自室とリビング1台ずつ設置している)

そこで「リビング」と言って操作できるようにするのが理想だが、そのカテゴリ分けをどこで設定するのかが不明。

アレクサアプリのグループ設定が怪しいと思っているので近々試してみようと思う。

なので、今のところ名称を分けて使用している。

自室エアコン→「暖房」「冷房」

リビングエアコン→「エアコン」

ダイニングエアコン→「空調」

自室テレビ→「部屋テレビ」

リビングテレビ→「リビングテレビ」

自室照明→「電気」

リビング照明→「照明」

上記の区別で問題なく作動している。しかし、名称を間違えれば違う場所が反応してしまうので私の両親は名称を覚えられずに苦労している。

リビングの照明を点けたいときは「 照明つけて」と言わなければならないが、

誤って「電気つけて」と言うと私の部屋の照明がついてしまうという傍迷惑な現象が起きる。

また、エアコンがリビングダイニングに2台設置されているため、「空調」と「エアコン」を使い分けしなければならない。

両親からすれば、どちらが空調かエアコンかを瞬時に言葉にできない(老化防止の良い頭の体操と思えば我慢できなくはない)そうなのでこれからの課題としては、いかに自然な言葉で操作できるかということになる。

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック