築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

ラトックシステムスマートリモコン「エアコン2台問題」

実家のリビングにはエアコンが2台(リビングダイニングが横長でそれぞれに設置している)あるが故に多少面倒なことが2点。

 

・どちらもダイキンなのでリモコンがかぶる

→プリセットリモコンで登録しようとすると、どちらのエアコンも同時に作動してしまう。

リビングの端っこに設置しているが、ダイニングのエアコンもしっかり作動。

赤外線の射程範囲は素晴らしいのだが、困る。

この問題に関しては、手動での設定で対応した。

エアコンリモコン→ダイキンを選択して、手動で本来のエアコンリモコンから学習している。(本来のリモコンはチャンネル1.2で使い分け)

 

・カスタムスキルの登録がエアコン1台しか出来ない。
→カスタムスキルの登録がエアコン・TV各1台・照明2台しか出来ないので、どちらか

のエアコンしか登録できない。

一台はON、OFFのみの設定しかできない為、季節によって暖房と冷房の登録を変更しなければならない。

といっても、アプリのスマートホーム登録のボタンを変更するだけという簡単なものだが。

ちなみに、カスタムスキルで登録している場合は「家電リモコンで、 暖房(冷房)つけて」で操作が可能。

 

まとめ
問題といってもさほどの問題ではなかった。

また、どのスマートリモコンでも共通だと思うが、エアコンの自動運転ボタンはなぜ登録できないのだろうか。

夏でも冬でも大抵の場合は自動運転で通しているので少し気がかり。

どっちにしても、エアコンが作動するなら問題ないのだが…。

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック