築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

ラトックシステム スマートリモコンが届いた!

前回記事↓
tutakiti-dx.hatenablog.com

 そして、届いたー!ので、早速実家のリビングに設置。

 

とりあえず、TV・エアコン×2台・照明を登録&操作。

赤外線感度もばっちり使えています。

ORVIBOの「MagicCube」と比べてみて思ったこと、使用感など。

スマホのアプリの起動が遅い&ログイン面倒
→アプリを開くたびに、「家電リモコンを探しています」と数秒のラグが発生。

ORVIOのアプリも開くまで多少のラグはあるのだろうが、丁寧に「探しています」と表

示されるから遅く感じてしまうのだろうか。

また、アプリからAlexaにリモコンを登録する際、アプリを閉じる度にパスワードを入

力しなくてはならない。設定が一度終わってしまえば問題が無いが、初期設定時はとても面倒。

 

・テレビのリモコンに感動

ラトックシステムのスマートリモコンの魅力はなんといってもカスタムスキルとスマ

ートホームスキル両方使用できるところ。

「家電リモコンで~」という前置詞をつけなければならないが、チャンネル操作・音量調節も音声で簡単に操作することができる。

「家電リモコンで、音量5上げて」と言えば、ぐぐぐっと音量が上がる。

思わず「おお~! 」と家族全員で声を上げてしまった。

 

・温度、湿度、照度センサー内蔵

→全く気にしていなかったが、ラトックシステムのスマートリモコンには各種センサー

が内蔵されている。

この値段でセンサー内蔵とはなかなか出来た奴。

しかし、その精度については賛否両論。(by レビュー)

あって損はないともうが、私は使用目的が思いつかないので、おまけ程度の機能と考えている。

 

・本体が軽い

→MagicCubeより本体がとても軽い。見た目はMagicCubeの方が好みだな~

 

・リモコンの削除どこだよ!

→登録したリモコンを削除するボタンが見つからず、どこだろうな~と思っていたら長押しだった。

説明書に書いてあるのかな?

ざっと見た感じなかったので、お困りの方いましたら長押しで削除できます。

 

まとめ

テレビを操作するのであれば、迷うことなくラトックシステムのスマートリモコンをお

勧めする。

スマートホームスキル・カスタムスキル併用、各種センサー内蔵でこの値段。

今のところ ORVIBO に勝ち目はない気がする ・・・。

ただアプリ自体はORVIBOの方が使いやすくスタイリッシュ。

そして、見た目もスタイリッシュ。(個人的に)

まだまだ弄り倒せていないので、なにかあれば随時報告していきます!

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック