築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Hue電球の行方

以前の記事でHue電球の悲しい結末について書いたが、使い道があったので報告。

前回記事↓
tutakiti-dx.hatenablog.com

 

結局のところ、脱衣所の照明として使用中。

果たして音声操作で使うかどうかは一旦置いて、とりあえず普通の電球として活躍しているそうです。

その経緯をお話しすると、

①脱衣所の電気が暗い(白熱灯?というのだろうか。点けてから徐々にしか明るくならな

いタイプの電球)

②電球替えよう→口金26Eじゃん!

③Hue電球使えた!めっちゃ明るい!

とこういった単純なこと。

私はまだ新居に住んでいない為、自身では確かめていないが、壁にあるスイッチでもちゃんと点くらしい。大丈夫なのか… ?と少し不安が残るが、使えているようなのでまぁ

いいか。

脱衣所の照明が一番初めにスマートホーム化するとは予想外であった。

考えてみれば確かに、脱衣所の電気を点けっぱなしにしてしまうということはよくあること。

リビングから消すことができれば便利だとは思うが、壁面スイッチとの兼ね合いはどうなるのだろう。

回路などの詳しいことは分からないので、実際に試してみないとなんとも言えないが、壁面スイッチで点ける→リビングのEchoから消す

といった使い方はできるのだろうか。恐らくこの使用方法が一番多くなるだろう。

しかし、リモコンでの照明操作のことを考えると、どちらかに統一しなければ使用でき

ない気がしてならない。

(使えても壁面スイッチを何回もカチャカチャしなくてはいけないとか。)

試すためには、Echo Plusを新居に持っていかなくてはいけない。

GWにでも試してみるか...。

 

Philips Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション シングルランプ 口金直径26mm 【Works with Alexa認定製品】

Philips Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション シングルランプ 口金直径26mm 【Works with Alexa認定製品】

 
Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック