築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

ホットクックとAmazonEcho(COCORO KITCHEN)

ホットクックを使い始めてそういえばEchoにホットクックと繋げて使えるスキルがあっ

たなと思い出し使ってみた。

 

smarthacks.jp

シャープのCOCO ROKITCINというスキル。

どんなスキルかといえば、食材やジャンルを言えばそれに合ったレシピを提案してくれる、などなど。

レシピを気に入って決定すれば、そのレシピを登録している機器(ヘルシオやホットクック)とスマホアプリに転送してくれる。

(今ふと疑問に思ったのだが、ヘルシオウォーターオーブンとホットクックを併用している場合はどうなるのだろうか。そのレシピがホットクックのメニューなのかヘルシオのメニューなのかはどのようにして分かるのだろう)

さて、使用感はというと遊び程度かな~というかんじ。

「ジャガイモ」と何度言っても「たろいも」と認識してジャガイモのレシピを一切紹介してもらえなかった。

これに関しては、Echoの設置環境が悪かったのだろうと思うが(リビングでテレビをつけていたため。静かな自室で試してみると認識した。)

レシピの名前だけを言われてもどのようなものが出来上がるのか直感的には分かりにくい。材料も分からなければ、どのくらい材料が必要なのかもわからない。

なんども使っているうちに定番レシピを見つけて、分量もだいたい覚えた際はスマホを使わずにレシピをホットクックに送信できるから便利なのか・・・?などと、使い道を模索中。

今のところはこんなレシピもあるんだな~と遊び半分に使っています。