築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Home MateアプリとAmazonAlexsaアプリのシーン設定について聞いてみた

※結論から述べると、なにも打開できていないのでご了承いただきたい。

 

毎度お世話になリます。またまた、ORVIBOサポートさんのお世話になりました。

今回は以前の記事↓の定型アクションが作動しなくなった問題の打開策として質問しまし

た。

tutakiti-dx.hatenablog.com

 私の最終目的としては、就寝の際「一言でエアコン・照明を消す」こと。

なので、別に「アレクサ、おやすみ」と是が非でも言いたいわけではない。

あくまでワンアクションで2つのアクションを作動させたいだけだ。

その為、打開策として考えたのがAmazonAlexaのスマートホームスキルからの「部屋の

グループ化」と「シーン」という方法だ。

しかし、剖喔のグレープ化に関しては前回記事でも書いたとおり上手くいかなかった。

そこで、「シーン」という設定に注目した。

スマートスキル上部の「シーン」というタブより、シーンの追加ができるようだ。

f:id:tutakiti-dx:20180330161654p:image

今度はHomeMateアプリを見ていただきたい。下方タブに「シーン」の文字が。

f:id:tutakiti-dx:20180330161710p:image

「これは、もしや!? 」と思い、HomeMateアプリで早速シーンを設定。

シーン1に照明とエアコンOFFのボタンを登録。スマホより作動させてみると作動!

「よしよし」とニヤつきながら、Alexaアプリで「シーンの追加」を押す。

・・・「シーンが見つかりません」

あれ?接続ミスかな?と再度挑戦してもダメ。と言うことで、質問メールを送信。

 

回答は

Alexaのシーンと、HomeMateのシーンは偶然に名称は同じなのですが、それぞれ独立

して用意されているもので、さらにAlexaのシーン自身はまだ機能していません。Alexa

からHomeMateのシーンを呼び出せると便利なので、できる方法を模索しています。

 

とのこと。偶然同じ名称だっただけなのね…。

しかし、模索しているとのことで是非設定できるようにしていだきたい!

切望しているものが、確実に一人はここにいます!