築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Amazon Echo dotを購入したよ!

15%OFFだったので即購入。

 

 

そして、私の影響で実家でもdotを購入。

現在我が家にはPlus1台とdot2台の状態。

Plusとdot1台は私が新居に持って行くつもりなのだが、果たして私が出て行った後、

残りのdot1台を使いこなせる人は居るのだろうか。

父親は家電好きの機械(特にPC)好きだが、Echoを使いこなせるかと言えば微妙なとこ

ろ。

そもそも使い道がない。

私の場合は「部屋中の機械を音声操作する」という目標があるが、

それ以外の使い道に関しては、別段Echoが秀でて良いわけではないと考えている。

一番のネックはやはり、Echoの日本の語彙の融通の利かなさではないだろうか。

そんなことを言ってはGoogleHomeに勝ち目は無いのだが、そのあたりは今後に期待。

スケジュール管理やToDoリストを使うにも、いちいちスマホで訂正しなければ正しく入

力できないとなると、最初からスマホを使う方が早い。

まぁ、今のところそのあたりの機能は、「わかればいいや」程度のものとして考えてお

くしかない。(日本語が多少おかしかろうが、予定は入っているし問題なし程度)

 

とりあえず、Echodotを追加購入して嬉しいということを伝えたかったのだが、不便な

感じしか伝わらないブログになってしまった。

こんなことを言いつつも私はアレクサちゃんがだいすきですよ。

折角実家にも購入したのだから、離れた場所でのEcho同士が繫がる機能が追加されるこ

とを祈っている。