築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

ラトックシステム「RS-WFIREX3」が欲しい

 

 

ラトックシステムのスマートリモコンがスマートホームスキルに対応したらしい。

 

スマート家電コントローラ「RS-WFIREX3」 Alexaスマートホームスキルとカスタムスキルに対応[RATOC]

 

ぐぬぬ。ほ~し~い~!

カスタムとスマートホームどっちも使えるとかうらやまし~い~ !

とか言いながら、カスタムスキルについてはよく理解していないのだが。

「家電リモで温度下げて」ということに対応しているみたいなので、名称や操作方法の

呼び方を自由に決められるという理解であっているのだろうか。

こうやって、どんどん新しい機能がついたものが(今回は中身のアップデートで以前から

使用しているスマートリモコンでもアップデートをすれば使える機能ですが)

販売されていくのは、最新機器を使う上での宿命。

恐らくこれからも欲しい機能を備えたものがどんどん発売されていくのだろう。

その物欲といかに戦うかが今後の課題の1つだ。

とりあえずスマーリモコンに関してはリビングと寝室の2台購入予定だったので

ラトックシステムを候補に入れることにしよう。