築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

スマートコンセントの可能性

スマートコンセントってどうなんだろう。

 

 

日常生活使う場面を少し考えてみたのだが、コンセントを元から抜くようなことは普段あまりしないので用途があまり想像できない。

根元から抜くと言えばドライヤーくらい ?

といっても我が家は挿しっぱなしだが。

しかも、コンセントを通電させてからすぐに使えるものは少ない。

エアコンやヒーターなどは①コンセントを挿す②電源をつける

という操作が必要なので、安全装置としては優秀(万が一消し忘れていても、外出先から操作できる)だが、スマートホーム的観念からは用途が限られてしまう。

そしてなんとなく、コンセントから電源を抜くというのは電気製品全般に悪い影響を与えそうなイメージがある。

パソコンの電源を抜いたらデータが飛ぶとかいったイメージだけの問題で恐らく問題ないとは思うが。

 

Amazonのレビューを読んだところ、やはり外出先からこたつやヒーターを確実に消すといった用途。

また、扇風機や間接照明など物理スイッチを押している状態で通電すると動くものに使うといった用途スイッチをつけたまま、コンセントを抜いてまた挿すと動くものがスマートコンセントを有効活用できる電化製品なのだろう。(しかしやはり、スイッチを入れたままコンセントから抜き差しするのは良くない気がしてならないのだが...。)

 

今のところ扇風機は確かに便利そうだ。

しかし、赤外線リモコン対応の扇風機を購入すればスマートリモコンで操作が可能...。

う~ん。とても便利そうなものなのだが、上手な使い方が思いつかない。

頭の隅にこのような商品があるということを留めておくことにしよう。