築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

スマートリモコン二台持ちの夢を見る

新居で1つしてみたいことがある。

リビングで「アレクサ、寝室のエアコンつけて」という操作だ。

とても寒い日、とても暑い日リビングから寝る前にエアコン操作できたら便利じゃない

か!!

ということで、こんなことができるのかをORVIBOサポートに聞いてみた。

返信は、「ご質問の使い方はできますので、ご安心下さい」というシンプルな

内容に加え参考リンクを貼ってくれていた。

 

japan.cnet.com


しかし、貼ってくれているブログの内容がいまひとつ理解できない。

海外で使用している方のブログなのだろう。

日本でも同じように使えるかどうかが分からない。

ブログ内で出てきているインターカム機能の「Drop In」は日本ではまだ対応していない

のでは?

そして、肝心のスマートリモコンのことについては記載が無い。

Echo同士の接続が可能ということを伝えたかったのだろうか?

返信内容もシンプルなもので、問い合わせメールの対応者が外国の方という可能性も

無きにしも非ず。
日本語サイトからメールを送ったのだが、もしそうなら申し訳ないことをした。

また、可能だったとしても実行には、AmazonEchoとスマートリモコンがもう一台つづ

必要(Echoはなくても、リビングからエアコンを点けることはおそらく可能だが、

寝室での音声操作ができないと考えられる)

せっかくEchoを2台持ちするなら、ぜひともインターカム機能が欲しいところ。

早く日本でも導入してくれないだろうか。

そして、最近のAmazonEchoの招待当選率はどうなんだろうか。

そろそろ、解禁してほしいところ、そして欲を言うなら解禁セールを期待している今日

この頃。

 

まとめ

問い合わせをしたはいいが、謎は深まるばかりで推測の域を出ない。

そもそも、ORVIBOとAmazonどちらに問い合わせてみるべきなのかも分からない

とりあえず、ORVIB0サポートに追って問い合わせをしてみたので返信を待ちたい。