築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

kindle読上げスタート位置について聞いてみた

 

f:id:tutakiti-dx:20180320103908j:image


以前ブログでEchoでKindle本の読上げをよく使うと書いたのだが疑問が出てきたのでカスタマーに聞いてみた。

ちなみに、どうでもいいことだがメールの返信がチャットなのかと思う程早くて驚いた。

さてその内容とは、タイトルにもあるように読上げスタート位置について。
前回の続きで再生されるときは問題ないのだが、新しく本をダウンロードした際「アレクサ本読んで」というコマンドでは最新でダウンロードした本を読上げてしまう。
タイトルで以前読んでいた本を指定すると、続きではなく本の最初からの読上げになってしまった。

その為、スタート位置を自分で設定しなければならない。
Echo本体からは「次の(前の章」「次·前」←本当にちょっとしか進まない。
の音声操作しかできないため、仕方なくアプリを開いて設定しようと思ったのだがアプリからも章での設定しかできない、、、?

ということで上記内容を簡潔にまとめカスタマーセンターへ問い合わせてみた。

鬼の速さでの返信メールには、やはり「スタート位置の細かな設定はできない」とのこと。
う〜ん、不便。

章区切りだと同じところを何回も聞くはめになってしまう。できるだけ新規ダウンロードは
読み終わってからにしよう。

それとも、たまたま不具合で以前読んでいた本が最初から再生されたのか?
以前読んだ本の次回再生位置は、新しい本を読んでもちゃんと記録されているのが普通なのだろうか?

しかしそうであっても、せめてアプリでの操作は早々に改善して頂きたいところ。
欲を言うなら、Kindleアプリと連携してアプリで読んだ続きから再生や、ページ指定での再生して欲しい。


まだ、読上げ機能自体が新しい機能なので、これからどんどん改良されていくだろう。
とても便利な機能で愛用しているので、「担当部署に伝える」というカスタマーさんの言葉を信じて是非とも更なる改善を願いたい。