築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

スマートリモコンが欲しい!

f:id:tutakiti-dx:20180319164437j:image

 

スマートリモコン購入に向けて、自分がどのような機能のものを使いたいのかを整理してみた。

 

夢のスマートホーム化に欠かせないスマートリモコン。
スマートリモコンを使うことによって、赤外線リモコンで操作しているあらゆる家電をスマートスピーカーで操作することができる(はず!)

 

・エアコン 照明 テレビで使うことができる

スマートホームスキルが使える

・温度設定やテレビのチャンネルを変えることができる

ということで候補を「Nature remo」「ORVIO」に絞って考える。

 

「Nature remo」

⭕️
・IFTTTに対応

・湿度、温度、人感、照度、ノイズセンサー搭載

・スマートスキルカスタムスキル両方に対応

GPS機能搭載

・マクロ機能がない

・高い

自由度の高いスマートリモコン。しかし、値段がネック。各種センサーは私の場合いらない機能かな〜。
温度に合わせてエアコンが作動といった使い方だろうか。電気代かかるわ!
また、マクロ機能はできれば欲しい。絶対というわけではないが、この値段を出して購入するなら欲しい機能だ。しかし、マクロ機能などは、後付可能な為今後のことを考えるとこの値段を出してもこちらにするべきか否か。
lFTTT機能やカスタムスキルも使えるなどの自由度が高い点はGood。いろいろいじってみたい。

 

「OBVIO」
⭕️
・安い
・公式ブログでの使い方説明がわかり易く好印象


・各種センサーがない
ダイキンのリモコンが使えない(別途設定すれば使える)
・現状Google Homeとの相性のほうが良い(らしい)

公式ブログでの使い方解説がわかりやすくサポートが厚そうな印象。
しかし、ブログで使用できないと掲載されていたダイキンのリモコンがまさに自宅のエアコン。
マルチリモコンに一旦覚えさせてからなら操作できるようだが、簡単にできないと分かっていて購入するのは勇気がいる。
また、Echoでの操作は少々癖があるそうな。こんなことも公式ブログで書いていることには好感を持てるのだが。
新居にはスマートリモコンを寝室とリビング2台設置したいのでとりあえす入門ということでこちらにするべきか否か。

う~ん。迷うなぁ。もう少し調べてみるか。