築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

SwichBotとAmazon Echo Plus

f:id:tutakiti-dx:20180315092641j:image

スイッチボットという物理スイッチを見つけた。
これがあれば、TVやエアコン照明など赤外線で操作できない家電たちを操作できるのではっ!

ex)換気扇:ホットプレート焼肉をダイニングてしているときに換気扇付け忘れる→キッチンまで行くの面倒→「アレクサ~換気扇付けて」

「これは便利、むふふ」と詳しくggってみると、スマスピとスマートホームの壁「専用のハブ」
これが高い。まだまだ発展途上のスマートホーム製品の高い価格は将来への投資と思いますが..。
照明はHueで物理スイッチはスイッチボット、それから鍵は、、、って何個ハブ要んねん!

だから、ハブ内蔵のAmazonEcho
Plusを購入したのだがAmazonショッピングの対応商品一覧見ても現地点ではHueのみ、無念。

一応、SwichBotの会社に未練たらしく確認メールを送ってみた。

「スイッチボットって専用のハブ買わなくてもplus内蔵のハブでも使えるの?」
といった内容。

その回答は案の定
「Hi tutakiti! you need SwichBot Hub to bonnect SwichBots to Amazon.」

ですよね~必要ですよね~ハブ
もちろん今後使える商品は増えていくだろうが、現状ハブ無しで使えるのはHueのみ。
Plusは時期尚早だったのか?という思いを無理やり飲み込んでいる今日この頃。