築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Amazon echo plusとdotとHue照明

 

f:id:tutakiti-dx:20180314125957j:image

 

スマートホーム化に向けて疑問に思ったことがあったので、 Amazonカスタマーセンターに問い合わせてみた。

問い合わせ内容は下記だ。

 

Amazon echo plus内蔵ハブを使用してのdotでのhue照明使用について。
現在 plusを所有しております。dotを追加で購入した場合別dotを通してのhue照明の操作は可能でしょうか?
具体的には、
リビングで plusを設置、寝室にdotを設置。リビング.寝室共hue照明を使用しているとして、寝室でdotからの照明操作をしたいと思っています。
別室での使用にはそれぞれの部屋ごとに plusが必要なのでしょうか?」

 

それに対するカスタマーセンターの回答は

 

「Echo PlusからPhilips Hueをスマートホームとして接続いただいている状態であれば、同じアカウントに登録したEcho Dotからも照明の操作を行うことができます。

そのため、2台目のEcho Plusは必要がなく、その他のAlexa端末に「(スマートホーム名)を消して」などと話しかけていただくことで操作が行えるようになります。」

 

とのこと。

非常に素早い回答で朝メールを送信したのだが、昼過ぎには返信がきた。

まぁ、肝心の Amazon dotの招待メールが来なければこんな質問意味がないのだが。

ちなみに、2018年3月現在 Amazon echoを購入するとHue照明が1つ無料で購入できる。

興味のある方はplus購入前にカートに入れておくことを忘れないようにしてくださいね〜