築30年賃貸スマートホーム化計画

Amazon echoを手に入れたのでスマートホーム化がしたい今日この頃

Amazon Echoの地味に便利な使い方 第三弾「なんちゃって目覚ましライト」

Amazon Echo地味に便利な使い方シリーズ第三弾! tutakiti-dx.hatenablog.com tutakiti-dx.hatenablog.com 朝、目覚まし代わりにAmazon Echoを使っている方は多いと思います。 私もその一人。 しかし、目覚ましだけでは寝起きが悪い今日この頃。 12月に入…

ロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT N79」(充電ドッグに帰還成功)

DEEBOTが無事充電ドッグに帰還していました〜! とりあえず、ガスファンヒーターのホースに引っかかっていたので、対策をば。 こうして こう! ホースを根本から抜いてまとめておくことも考えたのですが、毎日のこととなるとどう考えても面倒。 ということで…

ロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT N79」をAmazon Echoで音声操作

ロボット掃除機を音声操作できるように設定してみた。 リモコンが付いており、赤外線操作が可能なのでらラトックシステムの家電リモコンを使用。 付属のリモコンから3つの操作を登録 ・掃除機オート:オートで掃除を始める ・掃除機壁面:壁面掃除モードで…

ロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT N79」(充電ドッグに帰還しない問題)

機嫌よく使っていたはいいものの、充電ドッグに戻らない問題が発生したのでその対処法。 結論から言うと、ロボット掃除機から見えないところには帰れないのではないかと考察。 最初は、リビング収納に充電ドックを設置していた。 我が家には、リビング横に1…

ロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT N79」(使用した感想)

ロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT N79」を使ってみた感想です。 まず、可愛い! ロボット掃除機を導入した家庭なら必ず思うことではないだろうか。 後ろを付いて行きたくなりますね。 そして肝心の機能面ですが、今のところ想像以上の出来栄えで満足。 スケジ…

ロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT N79届いたよ!」

ロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT」が手元に届いたので開封の儀! おお!思っていたよりちゃんとしてる!笑 説明書も、翻訳しました!みたいのではなくきちんと日本仕様なとこもGOOD! そしてセッティング! Amazonから購入すると、登録しているメールアドレ…

ロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT」(スマートスピーカーで操作できるじゃん)

ロボット掃除機について気づいたこと。 前回の記事でECOVACSのロボット掃除機を購入したことを書いた。 tutakiti-dx.hatenablog.com スマートスピーカーで操作できないのなら、せめてスマホで…と書いたのだが、スマスピで操作できるじゃん! というのも、IFT…

Amazon Echoの地味に便利な使い方 第二弾「帰宅時にほっこり」

地味に便利なEcho活用法シリーズ第二弾(勝手にシリーズ化) 我が家は1台のEcho Plusと1台のdotを所有している。 Plusはリビングにdotは寝室に設置している。 寝室に設置しているdotが結構音声を拾ってくれるので、地味に便利。 我が家は玄関に入って廊下…

ロボット掃除機「ECOVACS DEEBOT N79購入(しただけ)」

tutakiti-dx.hatenablog.com ↑こちらの記事の続編 ロボット掃除機買っちゃった! サイバーマンデーで買っちゃった! ECOVACS DEEBOT N79 ロボット掃除機 カーペット掃除 静音&強力吸引 Wi-Fi接続 アプリ制御 出版社/メーカー: ECOVACS メディア: この商品を…

Amazon Echoの地味に便利な使い方「出かける前の持ち物確認」

最近のEchoの地味に便利な使い方。 朝の忘れ物対策に使ってます。 定型アクションに「アレクサ、いってきます」で下記のように登録 最初は、一つのところに持ち物リストを入れていたのだが、そうするとめちゃくちゃ早口になって理解できない。笑 画像のよう…

Google Homeの役目ができました「Android TVで動画の一時停止」

Google Homeの役割が増えた話。 照明にテレビに扇風機にリモコンなどほとんどの操作をあEchoでしているので、正直なところGoogle Homeの出番があまりなかった。 唯一ショッピングリストだけは、Echoよりも音声認識が優れているGoogle Homeに任せていた。(ス…

ただただロボット掃除機が欲しいという気持ちを綴っただけ

ルンバがほしい今日この頃。 家をスマート化するのに必要だと思うんですね。 決して掃除が面倒とかではないんですよ。けど、スマートホームのブログを書くにあたってやっぱり、ロボット掃除機は外せないんじゃないかなと思って。 という理由だけで、ポンっと…

HUAWEIタブレット購入しました。Part2「タブレット広まれ」

前回の続きです。 tutakiti-dx.hatenablog.com 意外と長くなってしまったので、Part2です。 早速使ってみると使いやすい使いやすい。 当初の予定通りレシピを見る際に使ってみると、まぁ見やすい。 あとはAndroid端末なので自宅のSONYのTVとリンクさせるこ…

HUAWEIタブレットを購入しました Part1「購入のきっかけ」

少し前にHUAWEIのタブレットを購入した。 タブレットってめっちゃ便利ね。っていう話。 スマートホームとは多少話がずれるが、感動したので記事書きます。 もともとは、タブレット反対派の私。 簡単なネット検索は、手元にあるスマホでちょちょっと調べれば…

スマートプラグの使い道について考える

スマートプラグの使い道について考える。 最近スマートプラグなるものが気になっている。 Hyleton「2個セット」スマートコンセント WiFi スマートプラグ 日本語アプリ ハブ不要 遠隔操作 直差しコンセントAmazon Alexa/Google Home/IFTTT対応 音声コントロー…

余ったスマート照明の行き先「物置簡易スマート化」

脱衣所にあったスマート照明の行方について。 脱衣所の電球を人感センサー付きのものに変えたので、 tutakiti-dx.hatenablog.com 一つスマート電球が余るという自体が発生。 別に使わなくても良いのだが、高かったので勿体ない。 ということで、唯一スマート…

廊下及び玄関照明スマート化の結論

玄関及び廊下のスマート化についての結論(仮) 以前の記事の後日談↓ tutakiti-dx.hatenablog.com 廊下の電気と玄関の電気について試行錯誤した結果、 廊下の電気は手動!になった。笑 ちなみに、IKEAの人感センサーをやめにして、Amazon Echoに繋ぎなおした…

Panasonic人感センサー付LED電球「人感してほしくない側への対処法」   

ご無沙汰しております。 部屋のスマート化につきましては一段落したので細々としたところに手を加えている今日この頃。 前回の記事で、トイレを人感センサー付き電球にしたのに加えて脱衣所も同じ電球に交換しました。tutakiti-dx.hatenablog.com 便利〜!!…

Panasonic 人感センサー付きLED電球「トイレの照明をスマート化(?)」

トイレの電気をスマート化してみた! スマート化と言っても、人感センサー付きの電球にしただけなんだけど。 これ。 人感センサー付き電球といえばこれ!といった商品らしい。 他のメーカーでも安いのが出ているのだが、なんといっても「消灯お知らせ機能」…

Amazon Echo Alexaコール・メッセージ機能「なんだ、できんじゃん」

以前にコール&メッセージ機能について書いたのですが、ちゃんと通話できるということを知りました。 tutakiti-dx.hatenablog.com こちらの記事を見て↓ gunosy.com なるほど。コール&メッセージ機能には3つの種類があるらしい ・呼びかけ ・コール ・メッ…

Amazon echo「次世代続々」

そういえばそういれば! Amazon Echoから続々と新商品が出ていますね! echo Showはスクリーンが大きくタブレットのような印象。 Echo Show (エコーショー) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 201…

ネットワークカメラ「胴体検知が敏感すぎる」

PLANEXのスマートカメラの胴体検知が敏感すぎる件について。 鍵の開閉を外から確認するために設置したスマカメだが、せっかくなので留守中胴体検知をONにして出掛けている。 tutakiti-dx.hatenablog.comtutakiti-dx.hatenablog.com IFTTTでグーグルホームか…

Amazon echoの地味に新機能「シンプルモード」

昨晩の夕方暗くなってきたころ。 いつものようにリビングの照明をAmazon echoで点けたところ、その後に続けて「ところで、シンプルモードをオンにしますか?」といって内容を聞いてきた。 普段ならば、「アレクサ、リビングの照明点けて」「はい」で終了する…

IKEAトロードフリの人感センサーを購入「玄関照明が自動で点きます!」

IKEAトロードフリの人感センサーを購入! 先日友人の結婚式で実家に帰省していたので、ついでにIKEAに行って人感センサーを購入してきました☆ 夜に帰宅した際に、玄関の照明をいちいち点けるのが面倒だったので設置。 照明はもともとIKEAのトロードフリを使…

Amazon echo コール&メッセージ機能「遠方の人と通話してみた」

Amazon echoコール&メッセージ機能を遠方の人に試してみた! tutakiti-dx.hatenablog.com 私の実家にもAmazon Echo dotがあるので、コール&メッセージ機能を使って会話を試みた。 「アレクサ、呼びかけて」と言うと「○○さんに連絡しますか?」聞かれるので…

PLANEXネットワークカメラ「ナイトビジョン侮るなかれ」

前回の記事の続報。 tutakiti-dx.hatenablog.com この晩の就寝時、真っ暗闇でスマカメを確認したところ、日中に見た画像と遜色ない映りだった。 日中のリビングからの光って意味なかったのね。 真っ暗闇の中でも、きちんと鍵の開閉が分かったので一安心。 侮…

アレクサアプリアップデート「コール&メッセージ機能」

アレクサアプリがアップデートされて、「コール&メッセージ機能」がついに使えるようになった! とりあえず、部屋同士での会話にチャレンジ! 「アレクサ、呼びかけて」で呼びかけたい端末を選んで話しかけると声が選択した端末から聞こえた! 私の場合は、…

ネットワークカメラとGoogle HomeをIFTTTで連携「見守りスタート」

早速PLANEXのスマカメとGoogle HomeをIFTTTを使って連携させてみた! tutakiti-dx.hatenablog.com 出かける際に 「OK,Google、見守りスタート」で見守りモード(胴体検知で通知と動画撮影開始)に切り替えることができるようになりました! アプレット(テン…

PLANEX ネットワークカメラ「鍵の開閉が無事分かるようになった!」

早速先日の記事に書いた、反射シールを購入して貼ってみた! tutakiti-dx.hatenablog.com といっても、近くのダイソーには反射シールがなかったので、反射タスキを切って両面テープで貼り付けただけだが。 鍵の摘み(回す部分)のでっぱっている部分に貼って…

新ガジェット「PLANEX ネットワークカメラ(スマートカメラ)」導入!」

久々に新ガジェット購入! ネットワークカメラ買っちゃった♡ PLANEX?ネットワークカメラ?スマカメフルHD Google Home/Amazon Alexa対応 200万画素・広角130度・暗視機能・双方向通話・モバイルルーター対応・合法カメラ?CS-QR100F 出版社/メーカー: プラネッ…